我が家のうさぎ ネザーランドドワーフ こてつの日記

我が家は、家族?主人?とも言える1羽、・・・のネザーランドドワーフのウサギがいます。うさぎ生活の中での情報発信を
していきたいと思います。うさぎと生活は、初めてなので驚き不思議もいっぱいです
<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
 
RECOMMEND
PR
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
うさぎの目は見えてる?視力は?

どこを、見てるのかわからんこてつの目、大きくて可愛いのはわかるんですが、目の前におやつなど置いても気づかないときもあるんですが・・・

 

 

 

 

 

ちょっと気になるので、調べてみると、超近視だそうです。

 

 

 

目は顔の両側についているので、視野が広く、片目で約190度の範囲を見渡すことができるらしい。

 

 

 

両目でほぼ360度でうさぎさんの目は光に対する感度は高く、薄暗い中でも物を見ることができます。

 

 

 

さらに、まばたきをする回数が少なく、まばたきは1時間に20回程度にとどまり、一瞬の隙も作らないようにしています。これは本能か、すごいと感心しました。

 

 

 

このように、視野が広く、暗がりに強いという特徴を持ったうさぎさんの目ですが、これは周囲の様子をより良く把握し、天敵から逃げるために進化したものです。

 

 

 

そのヒゲを切ってしまったことがあったので、反省してます。

 

 


また、視力はあまり良くなく、わずか0.05〜0.1であり、近視ですね

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.