我が家のうさぎ ネザーランドドワーフ こてつの日記

我が家は、家族?主人?とも言える1羽、・・・のネザーランドドワーフのウサギがいます。うさぎ生活の中での情報発信を
していきたいと思います。うさぎと生活は、初めてなので驚き不思議もいっぱいです
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - |
うさぎの病気 ソアホックって何? ケガ、肥満が原因 ダイエットで解決

友人のホーランドロップなんですが、体重は約2,5キロ 35センチくらいなんですが、昨日連絡があった。うさぎの飼い主歴では、

 

友人の方が先輩です。「ソアホック」になってるわ!と言ってきたんですが、私は知ったかぶりして「そうなんや、大変やな〜」

 

とその場は、適当に・・・・・気づいたら友人は怒るでしょう。

 

早速、調べてみる。

 

 

●ソアホック

 

 

 

●症状

後ろ足の裏側に発症する病気で毛が抜けて、地肌が露出し腫瘍などができ足を、引きずるようになる 

 

●原因

肥満が1番の原因と言われてますが、床材や、ストレスによるスタンピングのしすぎもあるらしい。友人のホーランドロップは

肥満まではいってないんですけどね〜 体重からみても、ストレスかな?

 

●治療法

炎症部を洗浄、消毒、乾燥 床材のチェック 金網系は絶対避けたほうがいいらしい。スノコがおすすめと書いてある

暫く友人は、床にチモシーを敷き詰めておくといってました。

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- | 07:17 | - | - |
コメント
コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.