我が家のうさぎ ネザーランドドワーフ こてつの日記

我が家は、家族?主人?とも言える1羽、・・・のネザーランドドワーフのウサギがいます。うさぎ生活の中での情報発信を
していきたいと思います。うさぎと生活は、初めてなので驚き不思議もいっぱいです
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
PR
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
盲腸ふん 食糞は、大丈夫なのか?健康はフンからわかる!

コテツが、盲腸ふんをしてるんですが、食べてる形跡がない?

 

どこか調子が悪いのかと色々調べてみたんですが

 

 

盲腸糞はタンパク質とビタミンBが豊富に含まれており、うさぎにとって必要な栄養分ですが、通常牧草やペレットでお腹がいっぱいなうさぎは時に盲腸糞を残してしまうことがあります。とありますが、こてつも食べすぎか?

 

 

うさぎの健康はうんちから判断できる

 

うさぎは環境の変化に敏感でストレスを感じやすい動物です。外界の気温、気温の変化、換毛、騒音、何らかの病気など、人間から見たちょっとした変化でも体調を崩してしまうことがあります。

 

静かな環境で変化の少ない穏やかな暮らしを望んでいるのです。
 

ストレスから食欲不振、下痢、腸にガスがたまる、うんちが排出されない、あるいはうんちが小さいといった症状が現れると、胃腸が動いていない状態となり、そのままの状態に放っておくとうさぎの命にかかわってきます。

 

うさぎの食欲不振は軽く考えずに、すぐに病院へ行き、獣医師の判断を仰ぐ必要があります。
 

こうしたうさぎの症状を予防するためにも、うさぎのうんちを健康のバロメーターとしてよく観察することが大切です。

 

健康な状態のうさぎのうんちの大きさ、色、柔らかさ、割った時の断面(毛がたくさん混ざっていることもある)などを把握しておいて、日々の健康チェックをしていただくことを推奨しています。
 

健康状態のうんちは個体差があり、体格の違いもありますので、一概に大きさで健康を判断することはできませんが、イネ科の乾燥牧草(チモシー)をたくさん食べているうさぎは、色も牧草と同様で、手でふわっと押しつぶすことができるほど断面にも粗繊維のすきまがあります。

 

ペレットや生野菜ばかり食べているうさぎは黒くて硬いうんちになります。換毛中に毛をセルフグルーミングしているうさぎのうんちはまるでネックレスのように毛が混ざってチェーンになったうんちになります。
 

食欲不振の前兆としてうんちがゴマのように小さくなったり、俵型や涙型などに変形する現象が現れるうさぎもおります。

                            (一部抜粋)

 

ある程度いつもフンの状態は見てますが、もう少し注意が必要みたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

スポンサーサイト
- | 09:21 | - | - |
コメント
コメントする









 

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.